水中毒

インターネットを漂うデブリ

おい!マーセナリーズクッソ面白いぞ!

f:id:omizu_hs:20211014194121j:image

 

すまんクッソ面白いは言いすぎたわ。

でもけっこう面白いよね。おみずです。

 

待ちに待ったハースストーンの新モード「マーセナリーズ」が公開されましたね!

ぶっちゃけてしまうと言うほど待ってなかったというか、正直あんまり期待してなかったんですけど、いざやってみるとこれが結構面白くて。

 

やってますか?みなさん。

やってませんか?そうですか。

 

そういう人に向けて書こうかなって思います。

この記事を読み終わったあと、「マーセナリーズ、あんまりな…」って人達が傭兵バンドルを買い漁り、4日くらい遊んで結局王道ハースストーンやってる姿が目に浮かぶようです。

 

実際マーセナリーズってどんなゲーム?とか言わなくても一回くらいやってみてると思うんですよ。

やってない人に向けて一応書いとくと、よく言われてるのは「ローグライクゲー」とか「スレイザスパイア」とか「ポケモン」とか。

いや全然違うゲームじゃん。メンエスにおけるヌキありとヌキなしくらい違うじゃん。

やってても結局よくわかんないんですよ。そういうゲームたちを寄せ集めて作ったキメラみたいなゲームです。

字面がもう全然面白くなさそうですね。

 

実際「ハースストーン」ではないです。

だから「ハースストーン」がやりたくてハースストーンを遊んでる人の評価はあんまり高くないような印象を受けます。

「カードのレベルを上げるのがめんどくさい」

「やってる時間がない」

とかよく聞きます。

 

ちょっと待ってくれ。

30分間のコントロールウォリアーミラーやってるような人間の口からそんな言葉を聞きたくないんだ、俺は。

 

実際ね、時間はかかるんですよ。

1キャラレベルマックス育成するまでにかかる時間は10時間くらいって話です。1日1時間やったとしても10日かかります。

10日と言えば一般的な中学生のカップルが付き合って別れるくらいの時間です。

僕も修学旅行のテンションでまことちゃんと付き合って10日くらいで別れたことがあるんですけど、マジで翌日くらいから別れたくなってましたからね。

 

この10日、という時間を育成にあてるのを楽しめない人間だとキツイの超わかるんですよ。

ここを乗り越えられるか否か、なんですよ多分。

 

言ってしまえばこのゲームはソシャゲみがかなり強くて、多分時間をかけようと思えばいくらでもかけられるんですけど、「隙間時間にちょっと周回してレベルあげよう」みたいなプレイが許されるのがいいところだと思うんです。

 

感覚としてはパズドラとかに近くて、一旦育成が終わってしまえばそんなに時間を取られるゲームではないと思ってます。

情報が集まってくれば、俗に言う「周回パ」のような構成も出てくるでしょうし、稼ぐのに効率がいいステージなんかも周知されていくと思うんです。

そうなってしまえば前述の「隙間時間にちょっと周回」みたいなプレイスタイルで気楽に遊べるじゃないですか。

 

ただそこまでが超ながくて、めんどくさいよねって話なんですけど。

闘技場の闇カーリーワンパンできるようなパーティー作るまでが長いよねっていう。

プレイするハードル高いけど、プレイするハードル低いというか。

コツコツやるのが楽しいけど、コツコツやるのが大変というか。

 

オタクという生き物はなんらかのソシャゲをやっているのが世の常なので、多くの人はソシャゲ慣れしていると思います。

僕はTwitterのハースストーンプレイヤーたちがウマ娘をキャッキャ言いながら育てているのを見ていました。

君と空の物語を紡いでいる方もいるでしょう。

僕は未プレイなのでよくわかりませんが、そういったゲームも大変な時間を割いて育成してるんじゃないでしょうか。

 

なら大丈夫。向いてます。

え?ポケモンユナイト面白いですか?

そうですか。

 

やりましょう。マーセナリーズを。

日課に組み入れましょう。マーセナリーズを。

たぶんこの文章を読む前「マーセナリーズ、あんまりな…」って思ってた人たちは全然やりたくなってないと思います。

魅力的に書けなかったからゴリ押ししだしたなこいつ、って察してる方もいらっしゃるでしょう。

そういう人達におすすめです。

やりましょう。マーセナリーズを。

 

僕もなんだかんだやると思います。マーセナリーズを。

 

どんなゲーム?って説明するのが難しい、と書きましたが

なんかやっちゃうゲーム」の一言なんですよ。

マリオRPGにおけるばくれつカブトムシに近い。

なんかやっちゃう。

 

まずは10日間、なんとなく続けてみませんか。

なんかなく面白いから。

一緒に傭兵稼業に勤しみましょう。

 

 

僕が2日後くらいにマーセナリーズの話を一切しなくなってDiablo2をやっていたら「ブログ消した方がいいですよ」ってDMください。

 

 

をわり。