水中毒

インターネットを漂うデブリ

時には昔の話を

f:id:omizu_hs:20240304072437j:image

ハースストーン10周年おめでとう!!!

 

お水と申します。

10年だってよ。お前ら10年前とか何やってた?ハースストーン?

変わんねえなお前も。

 

 

10周年記念!

ハースストーンの歴史を振り返ろう!

 

みたいなブログでも書いて餞としたいのは山々なんですけど、僕ガジェッツァンからのにわかじゃないですか。

10年前の事とか知らないですからね。

 

10年前を知る人間もちらほらいるとは思いますし、その頃のハースストーンってどうだったの?

って聞いて回ろうとも思ったんですけど、そもそも10年前からハースストーンやってるようなやつってもう完全に寝たきりで胃ろうとかになってますからね。

 

f:id:omizu_hs:20240304072618p:image

 

チューブからツイストとかいう経腸栄養剤を流し込まれてギリギリ命を繋いでますから。

喋れる状態じゃない。負担。体力使わせると危ない。家族呼んで。

 

 

10年。

今更振り返っても、もう遠いだけです。

僕のようなヤングからしたら「時は戦国…」とかナレーションが入ってもおかしくない遥か昔の話なわけですよ。

 

なので、僕がハースストーンを始めた「仁義なきガジェッツァン」あたりから主観でハースストーン史を振り返りたいなと思います。

言うてガジェッツァンとか6年前くらいですからね。

まあ最近の範疇じゃないですか。

ジジイは10年前を最近だと思ってるけど若者の最近は6年前からですからね。

 

 

https://wiki.denfaminicogamer.jp/hearthstone/%E4%BB%81%E7%BE%A9%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%B3

 

>仁義なきガジェッツァンは日本時間の2016年12月1日に実装された拡張パック。

 

 

 

 

 

8年前じゃねーか!!!!

 

俺8年もハースストーンやってるんですか?

お前ら8年前とか何してた?ハースストーン?

変わんねえな。お前も、俺も。

 

いやでも、俺ハースストーン始める前シャドウバースをやっていたんですよ。

ダークネスエボルヴ?だかの、シャドバ初の拡張くらいからで、リリースが2016年9月30日らしいので、まあ時系列的には合ってる。

 

 

 

8年?

 

 

 

俺がハースストーンの存在を知った最古の記憶を辿ると、ぽけもん勢には有名かもしれない、「暇士」さんというニコニコの動画投稿者の方がプレイしているって話をTwitterかなんかで見たあたりなんですよ。キリキザンの人ですね。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18751259?ref=nicoiphone_other

2012年だって。12年前。干支。完全に干支コンプ。

 

だからまあ日本語化あたりから存在は知ってて、本格的にプレイを始めたのはシャドバが流行ってから。

ニコニコのランキングに淫夢バースが幅を利かせている中、投稿された動画。

 

からすまの淫夢ハース。

https://youtu.be/v1QHp-bXiz8?feature=shared

元動画が消えてたので転載を転載しますが、あーこれがハースストーンか〜!ってなったのを覚えています。

今見てもひでえ動画だなこれ。

多分これがきっかけでハースストーンをやり始めるんですよね。

 

丁度シャドバに飽き始めていたので、やってみっか!ってハースストーンを始めます。

そしてどっぷりハマります。

俺からすまチルドレンじゃん。

 

そしてニコニコで淫夢ハース動画を見漁り、ミルローグをやってみたりヤシャバーンズをやってみたりします。

 

 

お前ら8年前とか何やってた?

俺は淫夢ハース動画見ながらハースストーンしてた。殺してくれ。

思い出さないようにしていたんだ。記憶に蓋をして。

でも無理だった。過去は消せない。

俺のハースストーン人生、考えうる限り最悪のスタートを切っている。

 

当時はニコニコでハース動画も沢山投稿されてましたし、配信者の方も沢山いましたからね。

なあ蒼◯。イ◯ビー閣下。ぶん◯ん。ア◯おじ。ニコニコに帰らないか?

俺たちやり直そうぜ。

ニコニコでさぁ、ハースストーン配信やってさあ。楽しくやってたじゃん。

ダメか?またタカヒ◯ック配信見たいと思うのは。

 

何がYouTubeだよ。何だよTwitchって。

なんだよ、うとふぁせって。びぶれちゅむぷって。

スパチャありがとうございますって、何なんだよ。

目を覚ませよ。ニコニコだろうが。俺たちは。

 

 

そんでニコニコに常駐しなから1人でハースをやり続け、ウンゴロ、そして騎士団あたりで初レジェンドを踏む訳です。

騎士団が2018年あたりらしいんで2年くらいかかってますね。

今でも覚えてます。完全体ラザカスを相手にケレセスZOOで立ち向かったあの日々の事を。

ろくな記憶ねえな。

 

ブログを始めたのも2018年くらいですね。

https://omizu-hs.hatenablog.com/entry/2018/10/20/053835

 

最古のブログ。むかついていたんだろうな。

 

6年もこんなもん書いてるんですね。

この頃から読んでくれている方、いるんでしょうか。ありがとうございます。

お前ら6年前とか何してた?俺のブログ読んでた?それ人に言わない方がいいよ。

俺は…いや、言いたくない。

 

まあこのへんからは最近ですね。

振り返るまでもない。このへんから今までずっとこんな感じですからね。

助けてくれ。俺はいつまでこんな事を続けたらいいんですか。

友達とかあれだぞ。家の2年点検がさ〜とか言ってんだぞ。

点検してくれ。俺の人生も。

 

 

 

思えば長い時間をハースストーンと共に過ごしてきてしまいました。

ダラダラ続く下り坂のような人生の傍にはいつも酒場の親父がいてくれた。

 

そしてお前らも。

 

10年分、プレイヤーの数だけこういう記憶があるって思うと結構グッときてしまいませんか?

あの頃は〜、って語れるのって、なんかいいよね。

 

いなくなってしまった人も多いけど、俺はお前らとハースストーンができて、結構楽しく過ごせました。ありがとう。

 

 

別に友達というほどお前らのこと知らないけど、でも、この先10年、20年、お前らとハースストーンできたらと思うよ。

 

 

ありがとうハースストーン。

 

 

結局はその一言だよな。

 

 

をわり。