水中毒

インターネットを漂うデブリ

君は解けるか?リーサルパズル

f:id:omizu_hs:20191001203118j:image

 

 

おみずです。

リーサルパズルってあるじゃないですか。

「この場面、どうやったらリーサル取れる?」っていうアレです。

アレやりてえなって常々思っているんですけど、そもそも僕、超わかりやすいリーサルしか取れないんですよ。

だからパズルにできるような難リーサルは全部スルーしているんですね。

俺ハースストーンできない。だからハースストーンじゃないリーサルパズルをやります。

 

 

 

皆さん『やれたかも委員会』ってご存知ですか?


まんが王国 『やれたかも委員会』 吉田貴司 無料で漫画(コミック)を試し読み[巻]

無料で読めるので読んでみて欲しいんですけど、要は「あの日、うまくやればやれたのか?

っていうエピソードを振り返って「やれた」「やれたとは言えない」とかって判定するほんのり甘酸っぱくて下世話な漫画なんですよ。

 

 

もうおわかりですね。

リーサルクイズなんですよこれ。

 

 

あの日、上手くやればリーサルあったのか?

僕のエピソードを紹介しますので、皆さんにはコメントなりTwitterなりで判定を下して頂きたいなと思うわけです。

 

 

 

大学二回生の頃です。

僕はバイトと飲み会で日々を過ごすアホな大学生でした。

サークルには入っていませんでしたが、つるんでいた友達に野球サークルの人間が多く、その繋がりから野球サークルの先輩に顔を覚えられていました。

権力に媚びるのがうまい僕は、部外者にも関わらず可愛がってもらっていて、野球サークルの飲み会があると「お水呼べ!」なんて呼び出されたりするもので、サークルの飲み会出席率の高い部外者でした。

 

20人規模くらいの小さなサークルだったんですが、女子マネージャーが4人いて、結構華やかだったんです。

その中に『里美ちゃん』っていう女の子がいたんですよ。

里美ちゃんは一回生で、丸顔で、悪戯っぽい目が特徴的な小柄な女の子で、飲み会でしか会わないような僕なんかにもよく挨拶してくれるような人懐っこい子だったんです。

通学に使う電車が同じで、お互い軽口叩いたりはするものの、連絡先なんかは交換してなくて、電車で会ったりサークルの飲み会で会ったりするだけの、本当に下心とか何もない後輩。

 

 

その日は友達伝いに、先輩から「サークルの飲み会するから来いよ」ってお誘いを頂きまして、バイトも休みだった僕は喜んでついていったんです。

多分15人くらい集まってて、居酒屋の宴会場を借りていつものように飲み会が始まりました。

 

一応、上下関係みたいなのに気を遣うので、上座に先輩達が座って、学年順に下座に向かっていき、最後にマネージャーが座る並びになっているんですけど、僕は部外者なのではじっこに座るんですね。必然的にマネージャー陣の横に座ることになるわけです。

 

いつもはオカン的存在のマネージャーが僕の横にいるんですけど、その日は珍しく里美ちゃんが隣に座ってるんですよ。

珍しいなーなんて思いながら、「里美ちゃんかよ…」「お水さんか…」なんて軽口を叩いたりして楽しく飲んでたんです。

 

しばらく経って、全体で恋バナが始まって、やれバイト先の女の子が可愛いだの、店長かっこいいけど結婚してるだの、みんな盛り上がってて、流れで何の気なしに「里美ちゃん彼氏いんの?」って聞いたんです。

「最近別れたんだよね!」里美ちゃんと同じ、一回生のマネージャー、奈々ちゃんが割って入ってきて、「そうなんですよー!」なんて騒ぐ里美ちゃん。

「まじ?なんで?」って聞いたら「内緒です!」って教えてくれませんでした。

「飲んでないから言えません!」って言うんで「でもお酒飲めないじゃん」って指摘すると「飲みたい気分ですけどね!」って。

多分なんかあったんだろうなって思ったんですけど、深く追及しないでその場は終わって、宴もたけなわです。

 

先輩達はカラオケがしたいっていうのでスナックへ、それについていく何人か。

余った組で二件目いくか、ってなって僕は余った組で二件目へ。

そしたら、いつも帰るのに珍しく里美ちゃんがついてくるんですよ。

奈々ちゃんもついてきて、「奈々の家近いんで泊まります!次は飲みますから!」って言うんで、ほーん、なんて思って聞いてたんですけど思えば未成年飲酒ですね。

100000年前の出来事なので時効にしてください。

 

そんなわけで二件目、やっぱり隣に座る里美ちゃん。

多分なんか甘いお酒を頼んでて、いつも飲まない癖に「おいしいです」って得意気なのが何かかわいくて、でもやっぱりすぐ酔ってて。

多分距離感がバグるタイプなんですよ。物理的な。

めちゃくちゃ肩ぶつけてくるレベルで近くなってて、声もでかくなってて、最終的に横になってたんですけど、膝に頭乗せてくるんですよ。僕の。

最初はゲラゲラ笑いながら「あとで見せてやろ」なんて写真撮ったりしてたんですが、やっぱり膝に女の子がいると意識してしまうもので、なんか僕も妙な気持ちになりつつ、それを回りに感付かれないように、精一杯普通にお酒飲んでてたんです。

 

里美ちゃんは横になったまま、じゃあ解散するか!ってなって、里美ちゃんがいて立てない僕を横目にみんな出てっちゃって、唯一待っててくれた奈々ちゃんが「トイレ行って来るんで起こしといてください」ってお手洗い行っちゃって。

里美ちゃんと二人きりの中、「ほら、帰るってよ」って声をかけたんです。

 

そしたら妙に艶っぽい声で

「帰るんですか・・・?」って。

 

えっ、って思って戸惑ってたら奈々ちゃんが帰ってきて、「里美起きました?」の声に「起きた・・・」って返す里美ちゃん。

「あんた寝てしかいないじゃん、お水さんにお礼言って、帰るよ」

「ありがとうございます・・・帰る・・・」

 

そのまま二人は奈々ちゃんのアパートに、僕は先に出てった同級生とラーメン食べて帰りました。

 

 

 

どうです?

リーサル、ありましたか?

 

 

個人的には2オフくらいで、流石にリーサルはなかったのではないかな?と思っているのですが

あの日の僕が、もっとうまいプレイングをしていれば、もしかしたらリーサル取れていたのでは?

なんて少し思ったりもするんですよね。

 

 

そもそもリーサルはあったのか?

僕はどのようなプレイをすればリーサルに辿り着けたのか?

上級者の皆様の判定をお待ちしております。

 

 

をわり。