水中毒

インターネットを漂うデブリ

ハースストーン楽しいか?

おみずです。

愚痴以外のなにものでもない内容に、精一杯の砂糖をまぶして書こうと思っています。

ハースストーンやってますかみなさん。
私はぼちぼちです。

わたくしはガジェッツァン前後くらいからHSを始めたくそにわかなのですが、その短いHS人生の中でも一番HSやってない気がします。
やってるときも、このげーむあんまおもしろくねぇな?って思ってやっています。
「いやおもしれーわ!自分が勝てないからだろ!だから風俗でハズレしか引かねーんだよハゲ」
って言われたらぐうの音も出ないし、ハゲだし、首都圏でおすすめ教えてほしいんですけど。

ネガキャンしたいわけじゃないんです。
なんだかんだプレイしている以上、このゲームに対する愛みたいなのは多分持っているので、なんで最近HSおもしろくねえんだろうな?
おもしろいHSってなんだろうな?
ってのを結構考えているんですけど、暇だし文章にしながら考えてみるか、くらいのものです。

というわけで、破綻した文章やら持論やらを披露してしまうので、読んでくれる方いたらごめんなさい。


そもそもHSは“相手の30点を削るげーむ”です。
ゲーム自体の基本的な設計が、ビートダウンを前提にしているわけです。
ここまではわけわかんない事言ってないですよね?
たぶん納得してもらえますよね?

30点をどうやって削るか?
その手段、方法、戦術の違いが多様なデッキを生み出すわけです。

と、ここまでを前提に、最近の流行りのデッキの話なんですけど、最近流行りのデッキって、守備的なデッキが多いなぁって。

それを揶揄したりとか、否定するとか、コントロールデッキ使うやつはドラシエル使ってそうとか、そういう事を言いたいんじゃないという事は明言しておきたいんですが
そういったデッキと戦っていると
「HSって相手の30点を削りにいくゲームじゃないんじゃないか」
って思うことが結構あるんです。

わたくしサッカーが結構好きで、よく見たりするんですけど、サッカーで例えると、最近のHSって

“ディフェンス10人”
もしくは
“ディフェンス9人フォワード1人”

みたいな戦術が強いなぁって。


サッカーって、守備的な戦術に対する風当たりの強さみたいなのが多少あって、記憶に新しいものでは日本代表がやった、ひたすらパス回しして時間稼ぎする戦術に対する批判、みたいなものもあったりしましたよね。

賛否とか是非とか語ると、すっごい言葉を選ばなければならないので語りませんけど、結果としてあの戦術は正解だった訳ですよ。結果出たんですから。

でも、見てて思ったのが、「この試合おもしろくねぇなぁ」って事です。
賛否あったってことは、多分それなりの人数が同じことを思ったはず。


わたくしが今HSに感じている感情って、これと同じなのではないか?
って思うんです。


「なぁ点取らないか?」って。


ここまで読んでくれている方いたら申し訳なさしかありませんが、結局好みの話でした。
ゲームって点入ったほうがエキサイティングなんじゃないか?
ってだけの話を水増しして書いてるだけです。
おみずだけに。

ゎら

パスを回し、相手の守備を崩し、ドリブルで切り込み、シュートを決める。
わたくしの思うサッカーのおもしろさって、そういうものなのです。
わたくしの思うHSのおもしろさも、またそういうものなのです。

ミニオンを出し、相手の守りを突破し、相手の顔面に攻撃をブチこむ!
わたくしが求めているのは多分そういうもので、でも最近の調整ってそういうことをやらせたい感じじゃないなぁって実感ないですか?
リザード的には、コントロール寄りの環境を望んでいるのかな、とか。

挑発!装甲!OTK!みたいな、何度もサッカーで例えて申し訳ないのですが、ガン引き守備からの、カウンターの縦パス1本ではいゴール、みたいなやつ。

バルセロナっていうスペインの有名クラブに、シャビっていう名選手がいたんですが、シャビは相手が守備的なゲームをすると、試合後のインタビューとかで
「相手のチームはアンチフットボールだった」
って台詞を吐くことでお馴染みなんです。

アンチフットボールって単語の意味はよく定まってなくて、要するに
「ガン引きクソサッカー乙」くらいの、捨て台詞以上のなにものでもない、ただの煽りなんですけど
わたしも心の中にシャビを飼っているみたいで、たまに出ちゃうんですよ。
「アンチハースストーン」って。


読んでくれてる人がいるなら、そろそろ飽きてきた頃かな?
って思ったのでショッキングな文を書いときました。
気分を害した人がいたらすみません。

アンチも何もそういう戦術が強い調整だと思うので、環境がそれに応えるのは当然です。
何度も言いますが否定ではないです。


戦術ってのは結果出すためにあるものなので、結果出てる戦術が正解なんです。
守備的な戦術が結果出してるなら、それをするのが正解なんです。
だから、否定ではなく主張なんですけど


もっと盤面の取り合いとかしたい


その一言に尽きるのです。
ここまで書いてなんですが一言で済みましたね。
1時間半くらい潰せました。

じゃあどうしたらそうなるんだろう?って考えても、ブリザードに期待!以上の言葉は出ませんが、言うだけはタダなので言っとこうかなと。
わたくしが駄文を放ることで、なんかすごいバタフライエフェクト的なあれでいい感じになればいいなぁって、それだけです。
それだけです。

最後に。
「いやZOOとか強いよね、はい論破」
って思った方。



確かに。


をわり。